ここからサイト共通メニューです。

サイト共通メニューをスキップします。
 

大学概要

clear

学長メッセージ

Message from the President

clear

東日本大震災から4年を経て

 東日本大震災から4年が過ぎようとしています。宮城教育大学を代表して、この節目に改めて、犠牲になられた多くのみなさまのご冥福と、今なお行方のわからない方々の一日も早いご帰還を心からお祈り申し上げます。
 また、被災された多くの方々に心からお見舞い申し上げ、少しでも早く復興が進み、心の安寧がもたらされますようお祈り申し上げます。

 本学のみなさまには、この4年間、被災地の教育復興活動にご協力いただきましたことに感謝申し上げます。 また、全国のみなさまから本学の活動にさまざまなご協力を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。

 今月の14日からは、仙台市において、国連防災世界会議が開かれます。東日本大震災からの復興に努めるとともに、多くの尊い人命を失った教訓を生かし、今後このような大惨事にならないために備えなければなりません。

 宮城教育大学は微力ながらさまざまな形で震災後の被災地の復興にかかわらせていただきましたが、心を新たにしっかりと震災復興に取り組みます。併せて、災害時の被害が少しでも減少できるように、積極的に防災教育に取り組む覚悟です。

 宮城教育大学のみなさま、これまでご支援を賜ったみなさま、教育と子どもたちの未来のために、今後一層のご協力をお願いします。

        

国立大学法人 宮城教育大学長  見上 一幸






clear
先頭へ戻る